うにょら~堂

関東在住のへなちょこ社会人(バイク乗り、たけのこの里派)が思ったことや行ったところについて書きます。

青山吉能さんMVロケ地まとめ(1st~5thシングル)

書くだけ書いてしばらく公開していなかった記録を、同じ青山吉能さん推しの友人に需要があったので公開します。全国を旅してなんとなく得た嗅覚を活かしてみました。

スクショなどを掲載してガッツリ同じ構図を比較などはしませんが、ストリートビューや現地で実際の映像と比較するなどしてみてください。

 

1stシングル 『Page』

 

 

南房総市・白浜の屏風岩付近

 

度々出てくる引きのカットの時、海の向こうに大きめな島が見えていますが、それが伊豆大島であることは大きさと形でなんとなく分かっていました(島旅と伊豆半島慣れによる経験則)。

で、その島と同じ方角に太陽があるなと当初は伊豆半島沿岸(伊豆大島を東に見るポジション)を探したのですが、「あんな雰囲気の砂浜と岩場は伊豆半島東岸に無いぞ」というのは探す前から思うところではありました。

 

その疑念はアルバム『la valigia』のテイチクオンライン特装限定版に収録されたMVメイキング映像で晴れました。撮影が進んでいくにつれ沈んでいく太陽……そう、夕陽なんです。つまり海と伊豆大島を西側に望んでいる。ということは撮影地は房総半島。そこまで分かれば海岸線の向きと砂浜の規模からあっさり特定できました。

歌詞や曲の雰囲気から完全に「朝」を確信してしまっていたのが完全に盲点でした。だって映像演出もバリバリに朝日っぽくないですか?

とはいえ、日が傾いている時間帯って体感なぜか朝日より夕日の方が長いので、ロケーションと撮影時間の都合からのチョイスなのかもしれません。それと伊豆半島東岸にあんな砂浜は無い(2回目)

 

2ndシングル 『あやめ色の夏に』

 

 

銚子市・川口神社参道

MVに登場する神社の参道と、向こうに見える海岸線(防波堤)と、そこに立つ風力発電から、銚子界隈で撮影されていると分かりました。やや情報不足で時間が掛かりましたが、あんな立派な防波堤は関東圏(東京からすぐ行ける場所)にもそうそうありません。

 

銚子市中島町1丁目

なお、水田の中の道を歩くシーンも近所であることがメイキングで判明しました。電柱の並びやビニルハウス?から推定

 

銚子市・ビジネスホテルいづや

メイキングにはメイクや着替えを行ったであろうホテルから出てくるカットもあります。



3rdシングル 『My Tale』

 

 

東京都港区・お台場海浜公園北口駐車場

MVだけではまるで分かりようもなかった(手がかりが少なすぎた)ので特定する気も無かったのですが、メイキング映像がイージーすぎました。フジテレビのビルや首都高が写り込んでいるアングルから推定。正味の探索時間は3曲中最短でした。

 

 

 

4thシングル 『空飛ぶペンギン』

※2023年10月追記

 

東京都世田谷区のハウススタジオ

3rdに引き続き景色にヒントが無さ過ぎて匙を投げましたが、金曜日のしじみep.132でご本人から撮影地が「世田谷」であることが明かされました。ここまでくるとローラーでもどうにかなりそうなレベルです。

改めて景色を確認すれば、屋上カットでの向かって左側に見える数本の高いビルがかろうじて特徴的。ロケ地が世田谷ということは、あのビル影は多摩川の向こうの武蔵小杉(川崎市)のタワマンが見えているのでは?

1stロケ地特定の時の経験から傾いた陽は西日であると推測していたので、ビル影はおよそ真南。ビル影の手前の緑地も考慮に入れつつ目星をつけました。周辺の建物で最後のアタリをつけていたら、ハウススタジオあるやんとなりました。

 

5thシングル 『Flowery

※2024年3月追記

 

 

朝霧高原の牧場

原則立ち入りができない場所(牧草地)であることを考慮し、およその場所のみ示しています。

映像から牧場(私有地)であることが明らかだったので特定は望み薄でしたが、金曜日のしじみep.154にて撮影地について「たぶん静岡県の富士吉田の奥。富士山もうそこにあるみたいな」というお話がありました。

富士山麓の牧場。でも映像には富士山ではない山しか映っていない。ということは山地と富士山に挟まれた牧場。ということで朝霧高原が候補として残ります。あとはMV内の山並み等で方角と距離を推測し発見に至りました。

 

 

 

以上にご紹介したシングルやアルバム、直近の青山吉能さんのご活躍について溢れんばかりの思いはありますが、ここでつらつら書くのも美しくないので別にまとめるなり直接お伝えするなりしたいと思います。

 

これからもよっぴーの目覚ましいご活躍を願って。

 

www.teichiku.co.jp