うにょら~堂

関東在住のへなちょこ社会人(バイク乗り、たけのこの里派)が思ったことや行ったところについて書きます。

2022年10月のようす

Twitterにはまあまあ登場するもののブログ側ではすっかりご無沙汰していたので、自分で自分のブログの存在を失念する前に近況報告をちょこちょこ並べていきます。

 

子供が生まれています

昨年第一子が爆誕し現在約1歳半。それなりに話題には事欠かない毎日を過ごしてはいるものの、育児アカウントではないので結果としてブログやTwitter等に載せるべき内容は相対的に減っている現状です。旅ブログだけ追っていた方々は長らく更新が無くて不安に思われてるかもしれませんがそんな感じですご承知おきを。

 

Twitterなんかで子供のエピソードを(当社比)抑えめにしているのは、①ネット上で僕を見つけてフォローしている数少ない方々は旅やバイク関連の話題を追ってくれていたと思うので別トピックをあまり持ち込みたくない②僕自身が子供の立場に置かれた場合を考えるとやたら詳細に書くことは躊躇われる、というのが主たる理由です。そうはいっても完全シャットアウトする訳ではないのでその尺度は僕の自己満足でしかないのですが。

 

といった具合でここしばらく物理的な座標上の冒険には出ていませんが、毎週のように身体・感性・能力・表情・嗜好に変化が訪れる幼児との日々はそれはそれで新境地です。

 

アウトプットの場

言うまでもなく旅行そのものが好きなのであんなブログをやっているのですが、「下調べ⇒実践⇒記録⇒編集⇒公開」という一連の営みも含めて好きだったんだなと今になって実感している次第。質と量に目をつむれば自主的に何かを作ってネット上にアウトプットする作業自体は18年ほど続けてきた計算になるのですが、直近2年ほどは史上最低レベルのアウトプットの少なさが続いています。

「なんだかモチベが上向かないなって時はアウトプットの機会を作るといいよ」的な(もっと理に適った説明も伴っていた)Tweetをはるか昔に目にしたことがあるのですが、どうにかその機会を工面すべき時かもしれない。

 

転職活動

色々あって人生の帰路もとい岐路に差し掛かったので、改めて自分の選択肢を見つめ直す意味もこめてやってみました。幸いにも複数社から内定をいただき、新卒の就活であれば現職なんてとても選ばないような錚々たる企業たちだったのですが、全て蹴って現職に留まりました。

理由は残業の少なさと、仕事の進め方についてより自分の裁量で進められる具合が大きいことです。エピソードについて需要があれば詳しく書きますが、需要が無くても自分のために記録しておいた方が良い気もします。

 

声優について

最後くらいは純粋に趣味嗜好の話をします。

ラブライブ(虹ヶ咲)⇒前田佳緒里さん⇒『金曜日のしじみ(声優ラジオ)』という経緯で青山吉能さんという声優さんを最近知りました。

podcast.1242.com

ラジオ上での喋りが面白くて好きになったので、この方が月2で更新しているコラムも全部読んだのですが、

www.animatetimes.com

己の心の内をかっさばいて晒しつつも、ワードセンスと志の持ちようからどこか清々しささえ感じてしまう雰囲気は文章でも健在でした。というか格好いい。

先述のアウトプットに関する話はこのコラムを読みながら思い出し、思い至ったものです、なぜか。たぶんコラムを読んでいて羨ましくなったんだと思いますその文章力が。

『金曜日のしじみ』ついでに声優ラジオの話をすると、アニメタイアップでない中では『青山なぎさ・熊田茜音のnow training!!』も好きで欠かさず聞いています。

響 - HiBiKi Radio Station

 

そんな感じで1ヶ月以上続く舌先の痺れと周期的に訪れる左手人差し指の肌荒れに対処しつつ、今日も生きています。