うにょら~堂

関東在住のへなちょこ社会人(バイク乗り、たけのこの里派)が思ったことや行ったところについて書きます。

『宇宙よりも遠い場所』聖地巡礼(館林)

2018年1~3月放送のアニメ宇宙よりも遠い場所、ひらがなだけを抜き出して通称「よりもい」の聖地巡礼に行ってきましたのレポートです。余談ですが僕は日向ちゃん推しです。

yorimoi.com

3/31、立川でのイベントをそこそこに群馬県へ。

f:id:unyora-d:20180401232529j:plain

まず向かったのは、ハンドメイドレザークラフト コテージさん。

www.cottage-workplace.com

こちら、作中に直接出ている訳ではありませんが、よりもいそして舘林を盛り上げようと様々な企画をなさっているお店です。

その中でもこの日目当てにして行ったのは、「南極キーホルダー」作り。お好みのキーホルダーを自分で作らせてもらえます。

「宇宙よりも遠い場所」聖地巡礼の記念にオリジナル「南極キーホルダー」を作ってみてはいかが? | 館林くらし

f:id:unyora-d:20180401235809j:plain

f:id:unyora-d:20180402000559j:plain

南極型に切り抜かれた革に文字を打ち、お好みで染色して穴を開けてリングを通してかしめてできあがり。図工レベルの作業で、長くても2~30分で出来上がってしまう簡単さ。色は何にしようか迷いましたが、日向カラーの若草色をチョイスしました。

f:id:unyora-d:20180403221247j:plain

f:id:unyora-d:20180402001048j:plain

これから「よりもい」の巡礼をすることを話すと、作業中にはOP曲を流して貰えたり、巡礼用のマップを貰うばかりか丁寧に詳細を説明していただくなど。そしてなんと、近くのまんじゅう屋さんが作中の船の名前をもじって作った「ぺんぎん饅頭」をいただきました。お店の場所を教わり、あとで行くことに。

 

さて、ここからが本当の聖地巡礼

tatebayashi.info

コテージさんでいただいたマップはここで公開されているものでした。舘林駅周辺のいくつかのお店でも配布しているようです。聖地巡礼はこれだけでおおよそ全てカバーできます。

 

f:id:unyora-d:20180402003419j:plain

まずは5話でキマリたちが行くカラオケ。コテージさんから舘林ICの方へ向かってすぐのところにあります。

f:id:unyora-d:20180402004208j:plain

つつじが岡公園の東屋。東屋には他の方がいたのでこのアングルからのみ。近くの駐車場が無料で助かりました。レンタサイクルで回られる場合はここまで乗り付けることができるようです。ちなみにつつじが岡公園ツツジの見頃になると入場が有料になるとかなんとか。

 

f:id:unyora-d:20180402011925j:plain

つつじが岡公園に隣接する運動公園、の、川沿い。桜の時期にこいのぼりってなんか不思議ですが悪くない。

f:id:unyora-d:20180402012205j:plain

f:id:unyora-d:20180402012249j:plain

幼少期のキマリやめぐっちゃんが遊んでいた砂場。運動公園のはずれにあるちびっこ広場の一角です。

 

f:id:unyora-d:20180402012732j:plain

ちょいと場所を変え、キマリたちのバイト先のローソンの少し東にある無料駐車場を拠点に巡礼。巡礼マップにもあるこの市営駐車場ですが、とても広いし無料なのでかなり使い勝手は良いです。

向かいのたいやき屋さんは、いわく舘林のソウルフードらしい。一匹100円とリーズナブルでアツアツでした。

f:id:unyora-d:20180402013715j:plain

ゴリラビル。地図では5話に登場すると書いてあったのですが記憶にないな……と思ったら、カラオケ後にキマリとめぐっちゃんが街を歩くシーンの1カット目、だいぶ遠くに映っていました。

キマリ宅や井戸も見つけたのですが、思いきり私有地だったりなんだったりなのでここへの掲載は控えます。

f:id:unyora-d:20180402014231j:plain

キマリ宅前絶交無効のシーンのアングルだけ載せておきます。鳥居以外はだいぶいじられています。

f:id:unyora-d:20180402014648j:plain

2話で日向が飲み物を買っていたPonPonGirlsの自販機の元ネタ。今は100mくらい移動した場所に設置されています。作中のように音声が流れると思い、録画しながら買ってみたところ……何も言いませんでしたああああああ。

f:id:unyora-d:20180402015745j:plain

1話でキマリが今度こそ旅に出ると駅に向かって走る場面で、背景に一瞬映る不動産屋さん。作中ではふたば地所との名前に置き換えられています。

f:id:unyora-d:20180402015943j:plain

舘林駅のロータリーに面した部分にあるのが、めぐっちゃん行きつけの喫茶店カフェ・ド・スタール。店内に入ろうかと思ったら、営業していませんでした。

f:id:unyora-d:20180402020211j:plain

そのロータリーの中にあるのが1話アイキャッチの風景。

駅から見てロータリーの向こうにある公衆トイレが1話でキマリが着替えたトイレですが、トイレを撮るのは気が引けたので割愛します。

 

f:id:unyora-d:20180402224520j:plain

ニューミヤコホテル舘林の前。ホテルから出てくる結月を待ち伏せたシーンの場所です。結月が泊まったホテルの外観のモデルは舘林グランドホテルですが、立地やこの景色はニューミヤコホテルです。

f:id:unyora-d:20180402224834j:plain

オープニングで出てくる谷越ビル。建物が特徴的ですがほぼそのままの姿で驚き。

f:id:unyora-d:20180402224956j:plain

コグレ靴店の前。2話の「嫌になったんじゃないよ」のくだりの場所。よりもいのポスターも見えます。

f:id:unyora-d:20180402225225j:plain

道挟んで向かいのローソン。キマリと日向のバイト先がここです。このローソンは特に何も企画をしていないようでした。

f:id:unyora-d:20180402225410j:plain

キマリの揚げたからあげ(大嘘)

f:id:unyora-d:20180402225538j:plain

そして駐車場の方へと戻ります。この森田屋支店の前は5話でキマリとめぐっちゃんが一緒に帰っていた道です。

舘林駅界隈はこれにて終了。次は茂林寺方面へ向かいます。

 

f:id:unyora-d:20180402230507j:plain

結月の降り立った茂林寺駅前。実は駅前には南極キーホルダーを作る前に来ていたのですが、エリアの都合上まとめてご紹介。

f:id:unyora-d:20180402230751j:plain

そしてここが茂林寺

f:id:unyora-d:20180402230951j:plain

f:id:unyora-d:20180402231251j:plain

5話でキマリ・めぐっちゃん・報瀬・日向が話していた場所です。余談ですが僕は日向ちゃん推しです。

f:id:unyora-d:20180402231128j:plain

f:id:unyora-d:20180402231200j:plain

たぬきこわい。

f:id:unyora-d:20180402231520j:plain

カラオケに行く前、4人でカンパイする自販機

 

f:id:unyora-d:20180402231708j:plain

聖地巡礼はこれにて終了ですが、帰りがけに大島まんじゅう屋さんへ。先ほどコテージさんでいただいたペンギン饅頭を追加購入してきました。お店の方から話を聞いたのですが、舘林では地上波放送していないので地元のアニメの認知度が低めで、気付いた方々も放送が始まってからだったとか。

f:id:unyora-d:20180402232739j:plain

聖地巡礼をしていて他の巡礼者と遭遇したのはキマリの家の前で、それもせいぜい2人程度でした。正直もう少しいるものかと思っていました。しかし、よりもいを通して作品そのものや舘林を盛り上げようとしている方々に出会ったことも確か。

頃合いを見てまた舘林に足を運び、自らリピーターとなってよりもいのべ人口を増やしたいと思います。余談ですが僕は日向ちゃん推しです。