うにょら~堂

関東在住のへなちょこ社会人(バイク乗り、たけのこの里派)が思ったことや行ったところについて書きます。

『宇宙よりも遠い場所』国立極地研究所コラボイベント@立川

突然ですが、よりもいが好きすぎる。

yorimoi.com

宇宙よりも遠い場所」のひらがな部分だけを読んで通称「よりもい」。ちなみにタイトルの宇宙は「そら」と読みます。

作品の説明は公式にお任せしますが、ざっくり言うと4人のJKが南極を目指す話です。目指す中で、4人同士の人間模様や周囲の人間関係や過去にスポットを当てていく話です。これがたまらんのです。とにかく見てほしい。ちなみに日向ちゃん推しです。

 

さて、去る3月31日には、作中にも登場する国立極地研究所(南極・北極科学館)とコラボイベントを開催していました。

国立極地研究所 南極・北極科学館

f:id:unyora-d:20180401205209j:plain

ということで行ってきました。バイクで行ったので公共交通機関のアクセスなどは正直よくわかりません。

f:id:unyora-d:20180401205419j:plain

いきなり滅茶苦茶並んでいて驚きましたが、物販の待機列のようです。その他の展示などはここに並ぶ必要はありませんでした。物販は1時間かかったとか2時間かかったとか色々な噂を聞きました。レジが一台しかないとも……。

f:id:unyora-d:20180401205722j:plain

科学館内部。明らかに通常ではありえないと思われる客入りです。コラボイベントの事情を知らないであろう親子連れが半ばビビっているのを目撃して申し訳ない気持ちに。

f:id:unyora-d:20180401210455j:plain

見たことある!!!!!!(アニメで)

f:id:unyora-d:20180401210541j:plain

アニメ内での場面のパネルも立っていました。

f:id:unyora-d:20180401210730j:plain

昭和基地ジオラマ

f:id:unyora-d:20180401210938j:plain

南極の実際の陸地部分はこれだけらしい。

f:id:unyora-d:20180401211108j:plain

南極の氷に触れます。毎日倉庫から少しずつ出しているんだとか。

f:id:unyora-d:20180401211408j:plain

続いて展示企画の方へ。物販は物欲に身を任せると際限がないのでパスしました。

f:id:unyora-d:20180401211651j:plain

特別展示は研究所の倉庫を開放して行われています。よって本来の居場所を奪われた方々が仕切りの向こうにギュッと寄せられていました。

f:id:unyora-d:20180401213105j:plain

おや、この段ボールどこかで……

f:id:unyora-d:20180401213823j:plain

これや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

肝心の展示内容ですが、観測隊についての話やよりもいの人物紹介、各話紹介、原画の展示などでした。

f:id:unyora-d:20180401214403j:plain

この日、ダブルヘッダーで館林へ聖地巡礼にも行ったのですがそれはまた別記事で。