うにょら~堂

関東在住のへなちょこ社会人(バイク乗り、たけのこの里派)が思ったことや行ったところについて書きます。

ヤビツ峠・宮ケ瀬ツーリング

ツーリングにしてはやや遅い10時過ぎに自宅を出て、東名高速へ。

秦野中井ICで下りて、県道を北上すれば、神奈川ライダーには言わずもがなのスーリングスポット(らしい)、「ヤビツ峠」への道です。

 

f:id:unyora-d:20161112220147j:plain

 

ちょうど市街地から山道へ入ってすぐのところで、バイクの総走行距離が20,000kmに達しました。

 

 

f:id:unyora-d:20161112220249j:plain

 

菜の花台展望台

秦野市観光協会-観光スポット情報【菜の花台】

 

f:id:unyora-d:20161112220402j:plain

 

f:id:unyora-d:20161112222442j:plain

 

上からの景色はなかなかでした。

 

f:id:unyora-d:20161112222454j:plain

 

江の島まで見えました。

市街地からすぐの場所でこんな綺麗に見晴らせるところがあるとは。夜景でもなかなかに見栄えがよさそう。

 

f:id:unyora-d:20161112220525j:plain

 

ヤビツ峠へ至る道ですが、なかなかに厳しい道幅とカーブが続きます。そして自転車の方々がかなり多い。

ヤビツ峠へ差し掛かったところで、こんな看板が。

 

f:id:unyora-d:20161112220600j:plain

 

ということで、神奈川県道70号ヤビツ峠宮ケ瀬の間が工事によりしばらく通行止めだそうです。

予定期間は2016年11月1日~11月25日まで。

 

仕方なく峠でUターンして、国道246号まで戻ります。

一本東側の県道を使って宮ケ瀬ダムへ。

 

f:id:unyora-d:20161112220909j:plain

 

「宮ケ瀬ダム 水とエネルギー館」なる施設があったので入ってみる。

ダムカードはこの建物に入ってすぐの受付で配布しています。

 

f:id:unyora-d:20161112221209j:plain

 

この殺風景な展示スペースを見た時にはさすがに驚いた。

……ちゃんとした展示の場所もあります、一応。

 

f:id:unyora-d:20161112221253j:plain

 

とてつもなく広いダム湖

ダム自体の規模も関東屈指です。

 

f:id:unyora-d:20161112221332j:plain

 

今までそこそこの数のダムを見てきましたがなかなかどうして高い高い高い高い高い!!!!

 

f:id:unyora-d:20161112221421j:plain

 

下流側と堤体上部を結ぶインクラインが有料で運行しています。

ただしエレベーターは無料で運行しています。

 

本当はここから道志みちを走って山中湖方面へ出てから帰る予定でした。

が、思わぬ通行止めや、それに伴って迂回路を使っていたらたまたま我が家のお墓の前を通りかかったので掃除するなどしていたらいい時間になってしまい、今回は断念。ここから素直に自宅へと向かいました。

……帰りはオール下道という、ちょと頑張り具合を発揮してみました。

 

u-travel.hateblo.jp

 

今年のお盆に敢行した四国一周の旅行記を更新中ですよろしくです。