うにょら~堂

都内在住のへなちょこ社会人(バイク乗り、たけのこの里派)が思ったことや行ったところについて書きます。

会社を辞めず仕事を続けながら分割で日本一周した話

 

f:id:unyora-d:20171015142400p:plain


タイトル通りのことを、自分の中では一応成し遂げたつもりでいるのでまとめてみたいと思います。
社会人となり、2輪教習に通い、その年の7月に免許を取得、8月にバイクを購入。それから約2年で日本全国を走りました。
その方法やルート・概要などを、自分の備忘録を兼ねてご紹介。


日本一周の基準

 

特になし(どーん)。

先の日本一周ライダーたちの「自分が一周したと思ったら一周」という言葉に甘えたいと思います。ふんわり全国を一通り走りました。

サブミッションとしては

都道府県観光

現存12天守(明治維新前からの天守閣が残る城)踏破

がありましたが、いずれも完全に達成していません。これはあまりにぐだぐだではなかろうか。それでもとりあえず一周したつもりなんだ。

行程は原則すべてビジネスホテル泊。キャンプには憧れるけれど今のところ観光最優先で生きています。


身の上

20代半ばの会社員(独身)。
都内在住、典型的週末ライダー。
休みはおおむねカレンダー通りなところに有給をプラス。
VTR-Fを2015年8月購入。


なぜ日本一周したいと思ったか

 

・欲張らない旅をしたい

一度行ったことのある場所を再び旅行する時って、「あそこは前行ったから今回は行っても行かなくてもいいや」と自分の中で余裕が出るじゃないですか。

初見だとあれもこれもとなってしまうのがやめられないながらも、気持ちにはゆとりがなくなってしまう。どこへ旅をしても、ふらっと回ってゆったり過ごせるようにしたかったのです。その為にはまず全国一通り行ったことがある状態にするしかない。

日本全国色々なものを見て回りたかった気持ちは勿論ですが、それを除いた、直接的でない理由としてはこれがほとんどです。

よって、そういった初見感がおおむね解消された時点で(「バイクで日本一周」という客観的条件が多少欠けていたとしても)、一周したということにしています。したことにさせてください。

 

・全国の「だいたいどの辺」が感覚的に分かるようになりたい。

たとえば出身地とかローカル話とかで、どの辺の話だかさっぱり分からないという状況を無くしたいなと思いました。

 

上記二点に加え、ニコニコ動画の日本一周動画に憧れていたというのも大きいです。

 

各地の行程


九州

f:id:unyora-d:20171015164938p:plain

期間:2016年 4/29~5/5(7日間)

総走行距離:2,178km

ルート:

(1日目)東京~大阪~名門大洋フェリー~船内泊

(2日目)新門司港太宰府吉野ヶ里佐世保

(3日目)長崎~軍艦島有明フェリー~熊本~天草泊

(4日目)天草~牛深フェリー~知覧~指宿~鹿児島泊

(5日目)桜島佐多岬都井岬日南海岸~延岡泊

(6日目)高千穂~阿蘇~新門司~名門大洋フェリー~船内泊

(7日目)大阪~東京

u-travel.hateblo.jp

備考:

それまでツーリングといえば1泊までしかしたことがなかった状態から、いきなりの7日間の長距離ツーリング。

荷物もスケジュールも素人感丸出しで、当初リストアップしていた観光スポットの半分程度しか回れていない(計画段階で詰め込みすぎ)。

里帰り中の友人と一緒に走ったり飲んだりが2回ほどあり、内容的にはかなり充実していた。

5日目は大雨に降られ、慣れていないために装備ずぶ濡れ・カメラ水没・バイクのUSBポート片方死亡という大ダメージを受ける。


四国

f:id:unyora-d:20171015164950p:plain

期間:2016年 8/11~8/15(5日間)

総走行距離:2,733km

ルート:

(1日目)東京~明石海峡大橋~高松~丸亀泊

(2日目)祖谷渓~別子~しまなみ海道~松山泊

(3日目)四国カルスト~四万十川流域~足摺岬~高知泊

(4日目)高知~室戸岬~徳島(阿波踊り鑑賞)~屋島

(5日目)瀬戸大橋~東京

u-travel.hateblo.jp

備考:

このあたりから日本一周を意識し始める。

往復ともに1日で東京四国間を自走する向こう見ずな計画。しかも本州と四国を結ぶ3ルートをすべて走破している。

阿波踊り開催により徳島県内のホテルが全て埋まっており、4日目の宿泊地が徳島から

100kmほど離れた香川県屋島となった。ホテルに着いたのはAM1時頃でした。


北陸

f:id:unyora-d:20171015165006p:plain

期間:2016年 9/17~9/19(3日間)

総走行距離:約1,300km

ルート:

(1日目)東京~彦根~坂井~福井泊

(2日目)永平寺東尋坊~千里浜~七尾~富山泊

(3日目)富山~東京

u-travel.hateblo.jp

備考:

2日目の午後以降は、雨により実質ただ移動しているだけとなりました。千里浜でバイクを倒してしまい雨&砂まみれとなり半泣き状態。

3日目の朝には大雨注意報の中ホテルを出て東京へ直帰。石川と富山は以前普通に観光したことがあったので、観光できないこと自体は比較的ダメージ薄でしたが、ツーリング的には日数のわりにだいぶ辛い思いをしました。


東北(日本海側)

f:id:unyora-d:20171015165028j:plain

期間:2016年 10/8~10/10(3日間)

総走行距離:1,864km

ルート:

(1日目)東京~八幡平アスピーテライン~弘前

(2日目)竜飛崎~白神山地男鹿半島~横手泊

(3日目)鳥海ブルーライン~勝木(だるま屋ウィリー事件現場)~東京

u-travel.hateblo.jp

備考:

カメラ水没の旅part2。出発から2日目午前まではほぼずっと雨。しかし北陸で鍛えられたメンタルはくじけなかった。寒かったですが。

3日間で2000km近く走るというこれまた無茶な計画。東北は交通量が少ないので他の地方より多少無理がききます。


中国地方

f:id:unyora-d:20171015165039p:plain

期間:2017年 5/3~5/8(6日間)

総走行距離:2,555km

ルート:

(1日目)東京~宇治~大阪~神戸~加古川

(2日目)姫路~岡山~高梁(備中松山城)~神石高原~福山泊

(3日目)尾道大久野島~呉~秋吉台~下関泊

(4日目)角島~出雲~松江泊

(5日目)松江~大山~蒜山高原鳥取砂丘天橋立舞鶴

(6日目)三方五湖敦賀~東京

u-travel.hateblo.jp

備考:

お城回りまくりの旅。大久野島松江城は良いぞ。

天気におおむね恵まれていたこともあり、このあたりからようやく計画と実際のスケジュールのズレがなくなってくる。しかし山陰は思っていたよりも走り抜けるのに時間が掛かりました。

 

紀伊半島

f:id:unyora-d:20171015165052p:plain

期間:2017年 7/15~7/17(3日間)

総走行距離:1,600km

ルート:

(1日目)東京~針~明日香村~高野山~御坊泊

(2日目白浜~潮岬~熊野三山~志摩磯部泊

(3日目)英虞湾~伊勢~伊勢湾フェリー~東京

※旅行近日公開予定

 

備考:ツーリングでは未踏だった奈良と和歌山、そして三重でお伊勢参りを果たすための行程でした。


北海道

f:id:unyora-d:20171015165104p:plain

期間:2017年 8/10~8/16(7日間)

総走行距離:3,234km

ルート:

(1日目)東京~八戸~シルバーフェリー~船内泊

(2日目)苫小牧~札幌~富良野~美瑛~留萌泊

(3日目)オロロンライン~宗谷岬~エサヌカ~紋別泊

(4日目)網走~斜里~知床~野付半島~阿寒湖~弟子屈

(5日目)美幌峠~摩周~中標津根室納沙布岬~釧路泊

(6日目)釧路湿原~帯広~苫小牧~太平洋フェリー~船中泊

(7日目)仙台~東京

※旅行記作成中

 

備考:

ライダー憧れの地、北海道。8月のそこで、僕は毎日カッパとダウンを着込み、震えながら走り続けました。7日間のうち青空は3時間くらいしか見ていません。

好天の北海道を知る人にこの時の話をするとほぼ100%かわいそうなものを見る目が返ってきます。

リベンジしたいです。大雨注意報の中のオロロンラインなんてこりごりだ。
ただし、雨の中でもほぼ計画通りに回り切った読みの正確さは自画自賛したい。


道南・東北(太平洋側)

f:id:unyora-d:20171015165120j:plain

期間:2017年 10/6~10/9(4日間)

総走行距離:2,145km

ルート:

(1日目)東京~新潟~新日本海フェリー~船内泊

(2日目)小樽~雷電国道~洞爺湖~追分ソーランライン~函館~津軽海峡フェリー~船中泊

(3日目)青森~恐山~大間崎~尻屋崎~龍泉洞宮古

(4日目)宮古三陸海岸陸前高田~東京

※旅行記作成中

 

備考:

まさに日本一周を完成させるべく、未踏のエリアを結んだ旅。

ただし三陸は学生時代からよく行っていたので、沿岸をほぼ走って流しています。

4日間あるのにホテル泊は1晩のみ、しかもそこそこの距離を走るという体力的にキツい

行程となりました。雨にはおおむね降られずに済み、北海道は8月に行った時よりも暖かかった。


1泊2日のツーリング

富士山麓

期間:2015年 9/4~9/5(2日間)

総走行距離:約570km

u-travel.hateblo.jp

備考:

納車から1週間、初の泊りがけのツーリングで富士山の周りをぐるっと一周。

2日間なのにとても疲れたし3回立ちゴケした。


房総半島

期間:2015年 10/24~10/25(2日間)

総走行距離:約580km

u-travel.hateblo.jp

備考:

文字通り房総半島を一周。千葉にはその後も何度も日帰りで行っています。

冬場の房総は近いし路面が凍っていないし比較的暖かいので格好のツーリングスポットです。


伊豆半島

期間:2016年 2/27~2/28(2日間)

総走行距離:約714km

u-travel.hateblo.jp

備考:

都心から比較的近い中でもわりと別世界感がすごい。

海から高地までなんでもござれの変化に富んだエリアです。


岐阜

期間:2017年 6/17~6/18(2日間)

総走行距離:1,088km

u-travel.hateblo.jp

備考:

このままじゃ岐阜はろくに走らないまま一周になりそうと思い、1泊での弾丸。
走りやすくていいところです。


群馬・長野

期間:2016年上半期頃

備考:

泊りがけでビーナスラインから群馬の山奥まで走ったのですが、途中で財布を紛失して旅が滅茶苦茶に。

その財布は結局手元に戻っておらず、万が一の個人情報の観点からも旅行記作成を見送っています。

 

静岡

期間:2017年2月

備考:

ヤマハコミュニケーションプラザやスズキ歴史館や佐久間ダム三保の松原へ行きましたが、撮れ高少なめだったので旅行記にはしていません。


船と原付で行くシリーズ

船で伊豆諸島の島々へ行き、現地で原付を借りて走り回るというスタイルです。

u-travel.hateblo.jp

u-travel.hateblo.jp


※「船と原付で行く八丈島」近日公開予定


その他

秩父三十四箇所巡礼

u-travel.hateblo.jp日帰り×2で走り回って来ました。

 

磐梯吾妻スカイライン

全国色々走りましたが一番の絶景ロードはここです。北海道が天気よければまた変わったかもしれませんが……。

 

群馬自販機レストラン巡り

国内でもなぜか自販機レストランがダントツで多く残る群馬(19箇所)。学生時代の後輩らと回って遊んできました。


心残りな要素

沖縄

行ったこと自体はあるのですが、ぶっちゃけ「自分のバイクで走りたい」とまでは思っていない。飛行機+レンタルバイクで走ろうかとも思ったのですが、実際に計画を練るほどの気には至っていません。

でも2017年11月に沖縄自体には旅行しに行く予定です。

 

大分

通過しただけで観光要素ほぼゼロの県。温泉にね、行ってみたいですね。

 

宇和島城

愛媛県。現存12天守の中で唯一未踏の城。四国一周の時には時間が無くてパスしています。大分と併せていつか走りに行こうとルート画策中。

 

新潟

だるま屋ウィリー事件現場を訪れただけで、他ほぼ観光要素ゼロ。でもどこへ行けばいいんだろう……となっている状態。いっそ佐渡島か。

 

北海道

記憶を全部消して晴天のもとオロロンラインを走りたい。

 

費用・日数

予算

すいませんちゃんと記録していませんでしたので厳密には分かりません。

宿泊ではおおよそ最安値のビジネスホテルをチョイスして行った結果、費用はコミコミで1日あたりだいたい1万円前後になっています。

 

日数

日帰りツーリングや伊豆諸島を除けばトータル50日程度。ただ、目的が遠方の場合東京から現地まで往復する時間があるので、正味の日数は40日くらいになるかもしれません。

 


以上、バイクに乗って2年2ヶ月の大雑把な記録でした。
環境自体が許すなら、そして自分にその勇気があるなら僕だって一筆書きで日本一周したいやい。