現在HONDA VTR-Fに乗っている僕ですが、大型免許も取っていることですしミドルクラスと呼ばれるものに乗り換えようかなと考えています。
そこで現在有力候補になっているのがTracer700。
ですがこれ、ヨーロッパでは売られているものの実質国内販売はされていません。(一部逆輸入が出回っているようですがリコールが受けられない等サービス面で厳しいのが現状らしい)
国内販売については色々噂はあるものの、結局いつ頃になるのかネットで調べてもよく分かりません。
ということで2017年9月2日、YSP某店で日本発売の見込みを聞いてみました。
いわく、
- 2017年内に日本国内での発売が発表されるだろう。
- 発表のタイミングからして手に入るのは最速でも年を越して2018年になる。
- (ベースを共有する)XSR700と同時に発表されると思われる。
- MT-09とMT-09 TRACERの価格差が15万なので、MT-07でも同様になると予想。
- 欧州向けTracer700は欧州生産なので、国内で新規にラインを立ち上げる。
- 発表時期やライン立ち上げについては副社長の飲みの場による発言らしい(販売店との会合か何かでしょうきっと)。
あくまでオフィシャルな情報ではありませんし、日本で新規ライン立ち上げとなれば必ずしも予定や噂通りにいくとは限りません。あくまで参考情報としてどうぞ。国内発売を待っている人は少なからずいると思うので、とりあえず記事にした次第でした。
以下は個人的な乗り換え候補の事情をつらつらと書くだけです。
先述の通り、今はVTR-Fに乗っています。250ccというのは市街地走行が楽ですし山道でもひらひらと動けて、移動手段としてはとても便利な乗り物です。
ですが、週末に強行軍で長距離を旅するとなると、高速道路での長時間走行がつらい。法律的には高速道路を走っていいものの、追い越したり巡行したりのメリハリある走行をするには、どうしてもパワー不足が否めません。そこで、今人気のミドルクラス(600~700ccあたり?)を中心に乗り換えをじわじわと検討しはじめたところなのです。
現行ホンダ乗りである以上NC750Xも勿論候補ではあるのですが。
「リアシートにでかいシートバッグをどかんとひとつだけ置いて、旅先での荷物の積み下ろしの手間を極力少なくしたい」という思惑があるので、そのリアシートをはね上げると給油口が出てくるNC750シリーズはどうにも給油時に荷物が邪魔になりそうだなと思いました。パニアやリアボックスも現状つけたいと思っていませんし……。
それと、見た目が嫌いという程でもないのですが特別気に入ってもいない。ですが、あの価格であの仕様と燃費を実現したNC750兄弟たちは工業的には傑作だなとド素人ながら舌を巻いています。
また、同じヤマハでMT-09Tracerじゃアカンのかという話ですが、確かにあれはかっこいいとてもかっこいい。でも、
- たぶん排気量900もいらない
- 足つき心配(短足)
- ハイオク指定だし燃費が……車体価格が……。
- 音は圧倒的に2気筒が好き……。
というワガママからどうしても「欲しい!」という気分になれませんでした。
そんなこんなでTracer 700が国内で出ないかな、と思っています。ミドルクラスにして驚きの軽さとコンパクトさで車体価格もそこそこ、さらにアドベンチャー仕様ともなればまさに自分の乗り方にぴったり(な気がする)なので、とても楽しみにしています、今のところは。