読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにょら~堂

都内在住のへなちょこ社会人(バイク乗り、たけのこの里派)が思ったことや行ったところについて書きます。

2016振り返り。

歳を重ねるほどに年末の「年末感のなさ」が増していくのはなんなんでしょう。

特に会社勤めになってからは年末よりも年度末の方が直接影響のある節目になっているというのもあるかも知れません。

とはいえ年末は年末なので今年も振り返ります。

【1月】

AV監督の話をツイートしたら本人に捕捉される

・地上波放送観ないままガルパン劇場版に行ってハマる。

人生初フィギュア購入(『四月は君の嘘』宮園かをり)

 

【2月】

・0次会と称して百均で買ったバドミントンで遊ぶ。

伊豆半島ソロツーリング。

 

【3月】

レンタルサーバーでのサイト作りを停止、ブログに移行。

・日本三大奇橋のひとつ「猿橋」を見に行く。

 

【4月】

・川崎の奇祭「かなまら祭り」突撃。

・足尾へ走りに行く。

九州一周の旅へ出発。初の長距離フェリー

 

【5月】

・九州一周から帰還。

・九州で乗りまくったフェリー恋しさに東京湾フェリーへ。

若冲展に行きたかったが待機列の長さに舌を巻いて逃げる。

・水戸~大洗を走りに行く。

・劇場版響け!ユーフォニアムを観に行って久美子との愛を深める。

 

【6月】

三浦半島を一周する。

・群馬の奥地へツーリングに行くが財布を無くす。(まだ戻ってきていない)

・ほぼ毎週のペースで焼肉を食す。

 

【7月】

長瀞へ走りに行く。

・仕事帰りの都市対抗本戦ひやかし。

ビーナスライン走破。

・生誕から四半世紀が経過。

磐梯吾妻スカイラインの絶景に感動。

 

【8月】

・財布を無くして行けなかった部分を走る群馬リベンジ実施。

四国一周ツーリング。暑さにやられる。

・毎年恒例志摩スペイン村

 

【9月】

・実写映画『四月は君の嘘』を観に行く。

北陸へ走りに行くが、ほぼ雨に降られただけで終わる。

巾着田曼珠沙華はおすすめです。

・使い勝手やSEOの面を考え「さくらのブログ」から「はてなブログ」へ移行

 

【10月】

・『響け!ユーフォニアム』のキャラ「鎧塚みぞれ」が吹くオーボエのメーカーと型番を特定する記事を書いたら一日900HITを超える。

・リアル謎解きゲーム@丸の内の紹介と感想の生地を書いたらこれもまたアクセスが増える。

・今まで無いと思っていたブタクサのアレルギーが来た。

・2泊3日で東京~竜飛崎を往復する。

響け!ユーフォニアム2』放送開始で久美子との愛の日々ふたたび。

 

【11月】

・入間基地航空祭

・金夜から船に乗って伊豆大島へ。同行者の友人は現地で風邪をひく。

・『めぞん一刻』アニメ96話一気に視聴。

・川崎の工場夜景をめぐる。

 

【12月】

オーボエ本格復帰。

朝霧高原で年賀状の写真を撮る。

 

当「うにょら~堂」としては、やはり3月と9月に移転作業をしたのがビッグイベントでした。10年近くちまちまやっていたサイト作りを手放すのはものすごく惜しかったですが、9か月ほど経って実感するのは、やはり更新の手軽さ。

しかも、はてなに移行した10月あたりからは記事のタイムリー性とあいまって、ウェブサイト時代とは比にならないHIT数を記録するように。本当にやりたいことはサイトいじりそのものではなく、それに書いた内容を発信すること。今までのやり方に拘泥せず、英断(大げさに聞こえると思いますがこれでもだいぶ悩んだのです)してよかったと今でははっきりと言えます。

 

思い出としてはGWの九州、お盆の四国が印象的です。走りながら景色を見て叫ぶなんていう経験をするなんて、2輪の免許取得前には想像もしませんでした。北海道とか走った日にはショック死しないだろうか大丈夫だろうか。

とりあえず2017年は、引き続き日本一周(分割)に向け走りまくる予定です。

残るは中国地方と北海道と東北(太平洋側)と紀伊半島。

……物語書きも、時間を見つけてちまちま始めねば。

 

それではよいお年を。初日の出を拝みにバイクを走らせに行きますぞー。