読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

J:COMのWebSpaceサービス

日記

この日記を書いている現在は「はてなブログ」ですが、

 

J:COM WebSpace(2006-2015)

 ↓

さくらのレンタルサーバー(2015-2016)

 ↓

さくらのブログ(2016)

 ↓

はてなブログ(2016)

 

といった具合に住まいを転々としてきました。

転々といっても大半の時間はJ:COMの無料オプションサービスにあるサーバーを使っていました。

 

それが、

 

f:id:unyora-d:20160930222328j:plain

 

来年1月で終了になるようです。

 

 

 

2013年の時点で新規登録受付を終了していたので、遅かれ早かれこうなるだろうと思っていたというのが正直なところ。

ほぼ10年使い続けていたサーバーを離れたのも、自分の稼ぎが生まれたことと、これが近いうち来るだろうと思っていたから。

 

来るとほぼ確信していたものの、実際なってみると寂しいもんです。

なお、現在の「うにょら~堂」には何ら影響はありません。それがまた寂しいのですが。

 

 

まさに僕自身、技術不足からウェブサイトを実質たたんでブログに移ったばかりの人間だからか、個人ウェブサイトってーのはもう前時代的なんだと感じざるを得ない。かつてよりは縮小傾向にあることは間違いない。

そんな中でそれなりに見えるクオリティのものをつくるとなれば、それなりの技術が必要になる。

(世の中が世の中なのでそういう技術を技術とも思わずにやってのける人がいっぱいいるのだけれど、それなりの専門性はあるだろうし実際僕はもはやさっぱりである)

 

HTMLを全く知らなくてもHPが無料で作れるっていう売り込み文句の「ハムスター島」っていうサービスが昔あったよなあ……作ったなあ……(遠い目)