うにょら~堂

関東在住のへなちょこ社会人(バイク乗り、たけのこの里派)が思ったことや行ったところについて書きます。

ミステリアス千葉

DSC_1085.jpg

 

ゴールデンウィークには九州一周をしてきたのですが、7日間で長短合わせて5本のフェリーに乗りました。

 

フェリーにすっかり味をしめたというか、フェリーの持つあのいかにもな「旅」感が病みつきになってしまい、ついつい東京湾フェリーに乗ってきました。

 

あ、九州一周は後日旅行記にします。 2月の伊豆ツーリングをちょうど書き終えたのでこれから書きに入ります。

 

 

 

DSC_1093.jpg

 

ただフェリーに乗るだけではあんまりなので、浜金谷(千葉側)のフェリー港からすぐのところにある鋸山(のこぎりやま)に行ってきました。

 

この辺はわりとよく走るのですが、いつも通過してばかりなんですよね。

山へ登る有料道路は2輪通行禁止なのですが、その一本向こうにある道を通って無料駐車場に行くことはバイクでも可能です。 鋸山は全域が「日本寺」というお寺の境内にあります。 拝観料600円。

 

DSC_1095.jpg

 

奈良の大仏よりも大きいというわりに関東圏の知名度がさっぱりな石の大仏があった

 

DSC_1124.jpg

 

極東版バーミヤン石仏があったり。(正しくは「百尺観音」

 

昼ごはんを家で食べてからの出発(というか正午あたりまでどこに出かけるかも決めていなかった)だったので、この時既に拝観時間終了30分前。

 

DSC_1103.jpg

 

こんな山道を行ったり来たりする中のいろんなところに石仏群があるなどします。 千葉県にはこんな不思議なところがあるんですな……。

 

DSC_1114.jpg

 

山頂は360°パノラマ。

 

片道2時間強を近場と言っていいのなら、近場にある展望台(山頂)のたぐいでは一番ぐっときました。

 

DSC_1117.jpg

 

地獄のぞきと呼ばれるこの絶壁が有名なのですが、ここで記念撮影をする人の列が20mくらい並んでいた。

地獄を覗いている人たちを脇の展望台から覗くにとどめました。

 

DSC_1148.jpg

 

帰りはフェリーを待ちながら海沿いでぼんやり座って夕陽を見ていました。

 

DSC_1154.jpg

 

浜金谷に来るときはいつも慌ただしいか疲れているので、こんなにゆったりとしたのは初めて。

 

DSC_1156.jpg

 

家への土産にびわを買ってしまうくらいにはゆったりしていた。 フェリーを降りたらすっかり日没で、高速に乗りつつ2時間弱の走行で帰宅。

 

DSC_1170.jpg

 

そして、今日の走りで総走行距離が10,000kmを突破しました。 日本一周をするとだいたい1万数千kmだというので、日本はやっぱり広いんだなあと。